もくもく生活日記

日々の生活で思ったことを少しずつ。

STAY HOME

こんにちは。

 

この一週間は大学のオリエンテーションがzoomで始まりバタバタとしていました。

とうとう来週からは授業が始まります。。

うう、がんばります。

 

この自粛期間に入ってから通販を使うことがとても多くなりました。直接お店に行けないから通販をするというのが一番の理由ですが、何せ毎日の楽しみがないもので、、

先にお金を払って、何日か後に欲しかったものが届くのを楽しみにすることで日々の張り合いを得ている気がします。よくないですね、本当に、典型的な通販にハマるタイプです。

もちろん不必要なものをむやみやたらに買っている訳ではありませんが、ついつい夏服とか可愛いものを見つけるとポチッと、、してしまいます。

 

先日は母の日だったので、当日実家に届くように通販サイトでカーネーションのソープフラワーを頼みました。きちんと包装されて10日ぴったりに本当に届けてくれるのだから、便利だなあと改めて思いました。

 

外出するのが不安な今の時期に、私たち顧客は通販があってとても便利だけど、配達してくださる方たちはウィルスへの不安も顧みずに毎日働いてくれていると思うと、本当に頭が下がる思いです。

医療従事者の方たち、配達員の方、もっともっとたくさんのこんな時期でも必要不可欠なお仕事をされている方たちがいて、その方たちにも家族がいる、何ら特別じゃない私たちと同じ人間なんだと思うとだからこそ心からすごいなありがたいなと切に思います。

 

私はただの学生で、アルバイト先のカフェも今は休業中だし、本当に何もないただの1人だけれどそんな私にも与えられた今できる仕事が、STAY HOMEなんだと思います。

役割がない人なんて、今この大変な時期のなかで誰一人も居ないんだと、部外者なんて一人もいないともっとたくさんの人に知ってもらえれば、きっともっと全員が協力的に感謝しあえるのにな、、なんて、今日も家に篭りながら考えていました。

 

正直とてもストレスは溜まっています。でもそれはきっと私だけじゃないはず。みんな同じだと思えば励まし合って頑張れるはずです。

今日もお家にいる方、みんなのために働いて下さる方、命と向き合い続けてくれている医療従事者の方達に心から感謝しています。

 

どうか早く日常が戻りますように。