もくもく生活日記

日々の生活で思ったことを少しずつ。

文を書くお仕事への第一歩

ご無沙汰していました。

 

実はバイト探しにバタバタしていた1週間でした。

もともとカフェでアルバイトしているのですが、今回のこのコロナ騒動で飲食店は経営不振、私の働いているカフェも閉店こそしなかったもののシフトにぜんぜん入れなくなってしまいました。

 

掛け持ち先を探そうと思って近くのショッピングモールの香水屋さんに応募しましたが、母と入った飲食店のチラシに目が止まりました。

『〇〇ナビ!(〇〇は私の地元の地名です)取材サポーター募集』

 

元はと言えば始めは出版社でアルバイトしたかったのですが、都内に出る時間がまだ大学の時間割的にないことやら色々な理由で一度諦めていました。

でもどこかで文章を書く仕事に携わってみたい気持ちを捨てきれないままこのブログを書いたりしていたところでこの募集を見つけたのです。

 

その内容は、小さな会社が運営している地元のグルメスポットなどをまとめたサイトのライター?取材スタッフ?で、会社から指定されたお店にアポを取って取材をして、その感想やお店の雰囲気を記事にするお仕事でした。

 

憧れている出版社とはまた少し違うけれど、まだ動けないからと言って何もしないよりはと思い応募してみることにしました。

 

もし雇っていただけたら、それからは取材に行った時のことなどもここで書けたらいいなと思います。

 

いつか出版社でも働いてみたいなあ。。

 

いい報告ができるように面接頑張ります。

 

それでは。