もくもく生活日記

日々の生活で思ったことを少しずつ。

かぎ編みとおすすめの毛糸

こんにちは。

 

前回の記事の最後にも書いたように、今日は私が最近ハマっているかぎ編みについてのんびりお話ししたいと思います。

 

かぎ棒を使って毛糸を編むのですが、毛糸はないかとガサガサしていたところ、前にマフラーを編んだ時に使った毛糸の余が出てきました。コースターを作りたかっただけなので大した毛糸の量は必要ではなく、その余りの毛糸で十分だったのですが、、うーん。

新しく何かを始める時って、色々と新調したくなりませんか?私はもっぱら見た目から入るタイプです。

結局毛糸3玉をネットで注文しました。

 

この時期ネットで買い物するのも若干申し訳ないなと思ってしまいます。

私のアルバイト先は百貨店に入っているカフェなので、百貨店休業とともにカフェも当面休業になり今は本当に家から出ない生活をしています。が、運送会社の方はきっと普段よりこんな時こそ需要が高まっているだろうなと思いますし、実際私もそのうちの一人なのですが。

きっと自分や家族のために家にいたいだろうに、身を削って今日も荷物を届けてくださっていることに感謝しかありません。

 

そんなことを考えながら手にした毛糸でコースターを編みました。マフラーもチャレンジしようかなと思ったのですがこの季節に作ってもなあと思い断念。やっぱり何か作るならすぐ使えるものじゃないとやる気が出ませんね。

 

いくあても決まっていないコースターを何枚か作りそろそろ飽きてきた頃、ネットで巾着の編み図を見つけて作りました。思いの外巾着が可愛くできたので誰かにもらって欲しくなり、コースターと一緒に彼氏のおばあちゃんにプレゼントしました。誰かがもらってくれると作りがいがあってモチベーションも全然違います。

 

今は祖母のメガネケースを編んでいる途中です。

温かいミルクティーを飲みながら編み物をしているととても優雅な気持ちになって、女子力も高まったように錯覚しますが編んでいる姿はすっぴんにスウェットなんですよね。。

 

楽さが一番です^^

 

最後にせっかく編み物の話をしたので今回購入した私のおすすめの毛糸を一つ。

 

https://item.rakuten.co.jp/gosyo/665-01-19/

 

こちらのコットンニィート。

変な毛糸がもさもさしていなくて網目が綺麗にでます。

 

毛糸とかぎ棒、あとはネットで作り方を適当に検索すればできてしまうので、お時間ある方はぜひ。

 

今日も素敵なおうちじかんをお過ごし下さい。

『おうちじかん』を過ごせない方もどうかお身体には気をつけて、素敵な1日をお過ごし下さい。

 

それでは。