もくもく生活日記

日々の生活で思ったことを少しずつ。

同じ家で育っても

 

こんにちは。

 

相変わらず家に引きこもり続けているので必然的に家族といる時間がほとんどな日々です。

とりわけ弟と私は例のどうぶつの森ブームなので、ほぼ一日中遊んでいるわけですが、、

同じ兄弟でも本当に性格が違う。

 

弟はいま高校3年生ですが、小さい時から変わらず中身は母似です。(見た目は生写しのように父に似てるのですが)

一方私は顔は母似、中身はそのまんま父似で、弟とは何かにつけて性格が真逆で笑ってしまうことが多いのです。

 

ワイワイガヤガヤするのが好きな私と、静かに楽しみたい弟。

冒険感覚でとりあえずやってみてしまう私と、計画性のある弟。

周りの人に甘えてたくさん助けてもらって過ごしている私と、自分のことはしっかり自分でやるタイプの弟。。。

 

同じ家で同じ親から生まれて、同じご飯を食べて一緒に怒られて育っても、こんなにも性格が違うものかと思います。

それを弟に言ったら、

「それが人間のいいところなんだよ」

と言われました。

本当に高3……?

でも弟の言う通り、だから面白いのかもしれません。

 

思えば小学3年生の時に習い事を始めたあたりから、学校から帰ってきても習い事、部活、バイトに行ったりと一日中家にいる日は意外となかったかもしれません。

いまこの状況で、家族と過ごす時間が長いからこそ、気づくこともあって面白いと思いました。

自粛期間だからこそ、何事もポジティブに考えて今日も過ごしたいと思います。