もくもく生活日記

日々の生活で思ったことを少しずつ。

ネットから信頼が崩れてしまうこと

こんにちは。

毎日お家の中にいると曜日感覚、時間感覚がなくなって長いようであっという間に毎日過ぎていきます。

 

そんな日々の中で私は考えたことがあります。

今この時期のネットについて、です。

 

自粛、緊急事態宣言、こういったことを受けても残念ながら未だに友達と遊んでいるところをインスタグラムのストーリーに載せている人が私の周りでは見受けられます。

どうしてこんな時期なのに遊んでしまうんだろう、というよりも、どうしてこんな時期に遊んでいることを平気で公表できるのだろう、という方に私の思考は働きました。

 

自粛と言っても強制力があるわけではなく、個人次第になってくるので、どこまでを自粛が必要と捉えるかも人それぞれになってしまいます。

でも、少なからず友達と集まって遊ぶ、夜居酒屋をはしごする、こういう行為はテレビでも控えるよう名指しで言われているわけですから、控えたほうがいいと誰もが感じるんじゃないでしょうか。

 

それでも遊んでしまう。仲良くしていた友達のそんな姿をネットで見かけてただ少し残念な気持ちになるのです。ニュースあんまり見てないのかな。みんな自粛自粛と言っていても、そういうの気にしないのかな。大切に人にうつすかも知れない危険を分かってないのかな。それとももしかして、わかっていても平気でネットに載せられてしまうのかな。そう思ったら少し、信頼が崩れてしまうような気持ちになりました。

 

一度アップしたら消えない、事件につながりかねない、そんなことは私たちもずっと先生たちなどに言われてきました。そこまで大ごとにならないことだとしても、自分のたった一つの発信で友達からの信用を少し失っているということだけでも十分悲しいことではないでしょうか。

 

せっかくネットを使うなら、楽しい家での時間の過ごし方、美味しくできた朝ごはん、かわいいペットの紹介などなど、見ている人も楽しい気持ちになれるようなことにしたいなあと、自分のことも振り返って改めて思いました。

 

なので次回は私も最近はまっているどう森、、ではなく、かぎ棒を使った編み物のお話を少ししたいと思います。!

 

それでは、今日も良いお家時間をお過ごし下さい。